« 公共料金支払い | メイン | 楽天カード »

引越しをする場合

引越しをする場合やした場合には、公共料金の支払い方法が変わるなら、変更届を出さなければいけません。引越しの際の公共料金の手続きですが、それぞれの公共料金を支払うところによって違いがあります。電気料金の場合には、新居なら、電気使用開始のはがきがおいてあるので必要事項を記入して投函することになります。

引越しをする家では1週間から10日前までに電気の使用停止連絡を入れておくといいでしょう。そしてガス料金の手続きについてでは、こちらも電気と同じで、引越の1週間から10日くらい前に停止連絡をしておき、引越先では、2-3日前には、ガスの使用開始の連絡をしておきましょう。開戦の立会いが必要な場合には予約が必要ですから注意しましょう。

公共料金の水道代は、水道は管轄している地域ごとに対応が違っていますから、自治体などへ連絡を入れて聞いたほうがいいでしょう。

水道の使用停止に関しては、2-3日前に連絡をしておくことになります。引越しが決まったら公共料金の手続きを忘れないように行いましょう。忘れていると二重徴収されてしまったり、使いたい日に使えないなどのトラブルになるので注意しましょう。今紹介した以外の公共料金についても事前に確認しておきましょう。

About

2011年06月24日 09:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「公共料金支払い」です。

次の投稿は「 楽天カード 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37